Solex 34PBIC

a0152288_10533397.jpg
少し前の話ですが、主治医にPBICの検品をお願いに少しの時間お邪魔しました。
色々とばらしてもらい、内部チェック。
リビルトの物ですが、充分使える範囲でありバタフライ部分やリンケージ、
フロート、その他ジェット類も見て頂き「暫定」合格。

というのもアウターベンチュリーが30パイも有り、しかも流速を早める為の
括れなどが無く、筒状の物をはめ込んだのか削りすぎてしまったのか。
次期エンジンには少々大き過ぎることと、括れが無いため流速を得にくい為
これだけワンオフで作製することに。

ただSolex 34PBICはWeber 28IMBなど専用キャブと違い、アウターベンチュリーを
取り外せることで費用は押さえられることと、次期エンジンに合致した径での
ベンチュリーを製作出来るのは、逆に良かったのではないかと思います。




a0152288_1165662.jpg
そしてOH済みのF34 PBICをもう1基準備しました。
(写真は先方から送られてきたもの)
これは各々のパーツを良いとこ取りし、出来る範囲でのいい状態の
セッティングを出す目的と、予備のキャブとしてという意味で。

色々と用意するため、手持ちのパーツをかなりの量手放し、コツコツと
お小遣いを貯め何とか家銀行から借金せず、最終的な準備が整いました。
あとは慌てず騒がず急かさず、ゆっくりと今のエンジンを楽しみたいと思います。
[PR]
Commented by おかんの頭の頭 at 2010-03-18 18:52 x
ん?
ウェーバーもアウターベンチュリーを取り外せますが・・・
って私DCOEしか知りませんが・・・・
Commented by fotografiat500 at 2010-03-18 19:11
すみません〜言葉足らずでした(汗)
Weber 26/28など俗にいうfiat500専用と言われるキャブ
についてはアウターもキャブ本体と一体式なんです。
32DCOF(フルビア)や34ICT(VW)なども同じく。
SolexやDellortoなどは専用キャブでも一部アウターが
取り外し出来るものもあるようです。
全部主治医からの受け売りですが…。

*記事編集しておきました
Commented by nuova51ono at 2010-03-18 19:39 x
専用インテーク付き、あるとこにはあるんですね~。
私のチンクは新しい技術のFCRキャブなんですよ。
ちなみにウチは借金だらけです(爆)
Commented by fotografiat500 at 2010-03-18 19:47
nuvoa51onoさん

伝無し知識無し、情熱(物欲?)だけで探しましたが、イタリア語を
単語レベルで覚えたことが早期発見に繋がったようです。
ブログのFCR装着の記事を見てはすごいなぁ…と思っていました。
FCRは非常に良く出来たキャブだと聞いています。
国産であることで信頼度5割増ぐらいですものね。
セッティングも細かに対応出来るのでしょうか?
ちょっと興味わいてきたので調べてみます。
借金は「金利無しの無期限」でしょうから大丈夫!(笑)
by fotografiat500 | 2010-03-18 11:23 | nuova motore | Comments(4)