人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

solex 34PBIC #2
solex 34PBIC #2_a0152288_1225355.jpg
キャブレター自体がそれほど頻繁に異常を来すとは思えませんが、
次期エンジンの為の部品取りとして、また少しでも良い状態の物を
ストックしておければと思い、予備用キャブレターを2基用意しました。
(付属しているジェット類などの変化を期待してたのですが、ほぼ同一です)
solex 34PBIC #2_a0152288_1275956.jpg
ただインナーベンチュリーは正規の物が付属していて「32/27」と表記されています。
solex 34PBIC #2_a0152288_12132157.jpg
各部、主治医がやられていた真似事をし、駆動部や
バタフライの隙間、フランジの歪みが無いかチェックしました。
数年前に購入したキャブレターは「新品」という売り手のメッセージはありましたが
表面のみブラスト処理で綺麗にしていただけで、バラしたところ
内部は古いガソリンが固着して、粉末状になっていました。

海外からの個人輸入は自己責任が鉄則ですので「新品」という
ふれこみも写真である程度判断しますが基本的には疑ってかかります。
素人なりのチェックは出来ましたが、主治医に検品をお願いしようと思っています。
solex 34PBIC #2_a0152288_13253091.jpg
solex 34PBIC #2_a0152288_13253718.jpg
solex 34PBIC #2_a0152288_1325434.jpg
もう一つ、謎の部品が同梱されておりました。
「SOLEX 12V」と表記され、電極の様な突起とエマルジョンチューブの様な
真鍮製の突起物も見られますが、何の為の部品なのか解りません…。
solex 34PBIC #2_a0152288_1344102.jpg
solex 34PBIC #2_a0152288_13441855.jpg
キャブレターという物の、極基本的な機能というものは理解しておりますが、
言わば人間に例えると「呼吸器系」の仕事を司っている…?のですよね。
その機能性が生んだメカニカルな造形と単純さと複雑さには、
常々感心しているネジと車輪の発明にも等しい凄みを感じます。
by fotografiat500 | 2010-06-17 13:53 | nuova motore
<< dieseling SpA >>