人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

travel / burma+thailand
travel / burma+thailand_a0152288_18202398.jpg
7月7日から15日まで、東南アジア周辺を撮影旅行に行ってまいります。
モノクロームでの撮影旅行時では、綺麗どころには個人的に全く興味が無く、
少し湿気のある雰囲気で、猥雑で活気がある場所が好きです。

一つはタイ。微笑みの国等々の呼称がありますが、
(THAIという語源も笑顔という意味です)
行ってみると成る程、そのような形容がピッタリな国であると思います。
気候は年間を通して温暖で食物の調達は容易であり、また芯(心)まで冷える
ような冬季の厳しさも無くそれ故、人々の心も自然と余裕が出るのでしょうか。
バンコクなどは近代化されていて、それはそれで良いのですが
いつも行くのは北部、チェンマイとチェンライであります。

もう一つはビルマ(ミャンマー)であります。
今でも様々な政治不安を抱えており、報道などで知る分については
危険な地域では、と思われる方もいらっしゃると思います。
オフリミットと呼ばれる外国人入国制限地域も徐々に減ってきており
個人旅行者が充分な知識と経験とその国を尊重する気持ちを持っていれば、
さほど気にする場所では無いと個人的には感じます。
travel / burma+thailand_a0152288_18482739.jpg
いずれにしても安宿に泊まり、屋台でご飯を食べ、少しお腹を壊しつつ
酷暑の日中はビールで一人乾杯をし、というような毎日だと思います。
モノクロームでのフィルム撮影の場合は、デジカメ等の機材は持たず
単焦点の標準マクロレンズ1本と愛用のF3だけを持参して行ってくる予定です。
travel / burma+thailand_a0152288_18504255.jpg
よって、iphoneでのスナップもしませんし、コンパクトデジカメも使用しません。
ブログ用など、場の雰囲気を紹介出来るような写真は撮れませんが…すみせん。
しかし今回は後生大事にし過ぎてしまい使用期限が過ぎてしまった、Agfaの
モノクロリバーサルフィルムの残り2本を、今回こそは使い切ろうと思っています。
by fotografiat500 | 2010-07-05 19:02 | メンテナンス(ウェット)
<< Arrival Gymkhana0718 >>