人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

全長400kmの遊び
全長400kmの遊び_a0152288_11122639.jpg
7:00am / 信貴生駒スカイライン
全長400kmの遊び_a0152288_1115136.jpg
初めてのスカイライン。
前日までの仕事の捌け具合が芳しく無く、ギリギリまでお邪魔出来るか
解りませんでしたが何とか清々しい朝に参加することが出来ました。
呼びかけされた新旧2台体制のfiat500で楽しまれているroadkingさん
連絡や美味しい昼食処までの引率、ありがとうございました:-)
詳しい模様は是非roadkingさんのblogで!
全長400kmの遊び_a0152288_11225230.jpg
全長400kmの遊び_a0152288_11341151.jpg
全長400kmの遊び_a0152288_12153816.jpg
全長400kmの遊び_a0152288_11301535.jpg
「ミーティング」とは便宜上、そう呼ばれているだけであり、仲間内だけで
というような雰囲気にならないのは、失礼ながら集まった皆さん全て
「子供のような紳士的な大人」だからだと感じます。
まず「あにいさん」のロードスター。5〜6年程前、パートナーと結婚をする前に
ロードスターを買おうかという話が一度出てそれっきりでしたが、
今回運転させて頂く事が出来ました。挙動と外装の美しさはとても10数年経っている
ようには思えず、小さな車体に詰め込まれた遊びを体現するような技術は
クイックなハンドリングと反応速度の早いシフト、そしてそのパワーを受け止める
しっかりとしたタッチのブレーキなどにしっかりと表現されていました。
なぜこの車がこれほどまでに世界中で愛されたか、その一旦を感じることができました。
ありがとうございました:-)
全長400kmの遊び_a0152288_1225380.jpg
更にfiat500に乗る為、AT限定解除をしたクルマ音痴な私に、904nさんが
大切な愛車のハンドルを託してくださいました。初めて運転するアルファロメオが
MiTOや147と言った現代車では無く105系エンジンであったこと、
それもいつかは乗りたいと思っているジュリアであったことは「アルファロメオ」
という車のインプリンティングを得る機会として個人的に幸運でありました。
初めて運転した感想は胸ぐらを掴まれるような加速と、鋭いけれども
決して下品では無いマフラーからの咆哮。そしてフカフカのシート。
バムッと閉まる分厚いドア。ストロークが長く受け止める様なシフトフィール。
とてもレーシーなスタイルですが、サルーンとしての居住性も勿論抜群であり
全体的に包み込むような優しさは「ジュリア」という女性を表す名称にぴったりでした。
緊張して運転はしましたが、とても楽しい10分間でした。
904nさん、荒い運転になってしまいすみませんでした+ありがとうございました。
全長400kmの遊び_a0152288_1145377.jpg
途中roadkingさんのfiat500のE/gが吹け上がらず。ここは904nさんのジュリアも
一度E/gストールした場所だとか。「何かある」とその話題で持ち切りでしたが
霊的云々は置いといて、大阪髭親父さんの歴とした「技術力」のお陰で無事に復帰。
トラブルは無いに越したことは無いけれど、結局はその時間も楽しかったと
思えるのはイタリア車に乗る人々の生来のラテン気質からくるものでしょうか。

その後はお勧めのカフェ「lucky garden」にて「可愛い羊を見ながらのラムカレー」と
相成りました。来て良かった、一緒に走って楽しかったと思える人たちとの会話は続き、
夕刻には名残を惜しみつつ解散。お相手してくださった皆様ありがとうございました。
全長400kmの遊び_a0152288_13152970.jpg
17:30pm / 名神草津PA付近

第二京阪、久御山あたりで右へ行けばそのまま京都市内へ降り、
左へ行けば京滋バイパスを通る為のJCTが出没します。
その分岐点で左へハンドルを切り一路小牧I.C近くのマクドナルドへ。
お頭が催してくれているお茶会へ
現地までの2時間半、クルージング気分で秋の涼しさに背中の汗にも
このところは悩まされず、渋滞も無く快適に走ることを楽しみました。
全長400kmの遊び_a0152288_13435974.jpg
いつものように話に夢中で、1枚だけしか写真を撮っていない事に今更気付きました。
今回はタイから一時帰国されたASDさんのカラシ号を駐車場に到着してから
一人、たっぷりと鑑賞させて頂きました。渋いカラシ色は夜間の暗がりとも
良く似合い、そのコントラストはお頭のブログで見ていた印象よりも
若々しくシンプルでいて男らしい印象を受けました。
写真はスタイルの良いヒロさんのジュリアスーパーの前にたむろする
怪しい大人達…ネオン管の様に光っておりますが、
pさんのハンドライトが当たっているだけです:-)

お頭にカメラステーの件でアドバイスを頂き、youtubeにアップし「走り」では無く
「ノイズ」で観てくださった方々の気分を酔わせた懸念事項が解消されそうです。
アドバイス内容の詳細はまた決定してからお伝え出来ればと思います。

濃い話と、軽い話、様々な人と車種が集まるお茶会は改めてエエなぁ…と思いました。
気軽に行く、というとちょっと客観的に見ても「遠い」と思われがちですが、秋の夜長、
午前中は信貴生駒を少し攻めてみて、その後は高速でゆっくり美しい月を見ながらの
ドライブですから、メリハリがあって更に案外近く感じるものです。
お話してくださった皆様ありがとうございました!

23:00にはお開きとなり、ゆっくり帰っても1:00amぐらいにはベッドに
潜り込めるかな、と考えていましたが高速に入りすぐ、視界に走行中は普段
見慣れないランプが点灯。ジェネレーターランプでした。
全長400kmの遊び_a0152288_1432529.jpg
パーキングに止め、ベルトが切れたか、もしくはランプの誤作動か、と
思いつつチェックしてみるも外側からは特に何も無し。
夜分遅くに申し訳無いと思いつつ主治医に電話して症状を伝えると、どうやら
ダイナモのブラシがすり減ったか、ダイナモのパンクかということが解りました。
ブラシの予備は持っていたのですが、情けないことに私にはパーキングで交換する
技量は無く、主治医のアドバイスで電気を極力使用せず帰路に向うことになりました。
小牧から80km/hの走行で他の車が走行していない時は出来るだけ節電し、
このまま行けば「京都まで帰れるかも」と思ったのは大津SA手前1kmのところ。
全長400kmの遊び_a0152288_14152075.jpg
カセットラジオの電池が切れかけた時の様に間延びしたようなエンジン音に
少しビビり、ムギ球の電池が切れかけた様なか細いヘッドライトの光にこりゃイカン、
と思い、最後の電気を使いながら大津SAへ何とか滑り込み、
パーキングスペースの白枠にしっかり入った後すぐに「ポフッ」という
音と共にE/gは停止しバッテリー残量0を知らせる暗闇が。時刻は丑三つ時。
全長400kmの遊び_a0152288_14392321.jpg
取りあえず、無事に大津SAまでは到着したことをパートナーと主治医に連絡を入れ、
こちらのバッテリーも切れそうなiphoneより、JAFに救援要請を入れました。
大津SAから自宅までは20km圏内。ただ家の近くは積載車が入れる様な広さは無く、
また住宅街でもあり深夜に積載車から発せられる、様々な音は周辺に忍びなく、
近くで降ろしてもらい、押してガレージまで無事格納と相成りました。
遊んだ距離は京都ー奈良ー名古屋とぐるっと1周で400km
最後は締まりが悪いですが、非常に充実した1日でした:-)
+
ガレージに到着して卑しくもスターターを引っ張ってみるも、勿論
スターターさえ廻らず、今週中には充電器とバッテリー新品を予備に購入して
主治医のもとに安全走行で向いたい…と思っております。
「経験せなわからん」ということはありますが、まだまだ当たり前ながら未熟です。
by fotografiat500 | 2010-09-27 14:52 | メンテナンス(ウェット)
<< ripari della di... grande sorpresa >>