Ciao italia 2010 / ex run-No,2/2

*今回、2回のエキサイティングラン出走で気持ちに余裕が無く、
あまり写真を撮る事ができませんでした。反省。
a0152288_23573466.jpg
前回のユーロカップの時はサーキットを走った興奮と、もう1つ例えて言うならば
三輪車に乗れるようになってこれ見よがしな子供が、お兄ちゃんの乗る自転車に
ド偉いスピードで追い越された時のような喪失感と羨望にも似た、
そんな気持ちも同時に体感したのでありました。
a0152288_133951.jpg
Photo / お頭 (バックストレート+オートマイスター・コルサ号)

ですが1度目の走行を終え感じたことは、三輪車を卒業し補助輪付き自転車に
ステップアップ出来た、ということでしょうか(フラつきながらですが)
元のタイムが散々なだけにベストラップを更新した、ということも安堵しましたが
カメロンパンさんに基本の走り方とfiat500のクセをしっかり教わり、それが
あるレベルまで「出来た」ということは、自身かなりの満足感を得ました。
勿論レースではありませんから、順位は無いのですがフェラーリからランボルギーニ、
アルファロメオという混走の中、自身の立ち位置を見つけ、それを糧に楽しみながら
走るということの面白さは、今回チャオイタに参加して気付いたことです。
a0152288_0515614.jpg
そして信貴山での楽しかった集まりの中、キャブが完調になった私の500に
乗って頂きポテンシャルを気付かせてくれたroadkingさんの走りも大きい所です。
今回も一緒にサーキット走行を楽しみましたが、追い抜き様のroadkingさんの
ポーズはもはや恒例になりつつありそうです:-)
a0152288_12101127.jpg
同じく参加されたfiat500の方々や、お久しぶりにお会いした方々と
楽しく話していると、あっという間に2回目の走行時間となりました。
1回目の走行ではいきなりの赤旗が出て、再度スタート。
その後カメロンパンさんが2周程、前を走ってペースカーの
役を引き受けてくださり、そのライン取りや進入速度やブレーキングを
勉強させてもらい、ベストラップを更新出来ました。
a0152288_12173755.jpg
Photo / Fさん

しかし2回目の走行はカメロンパンさんの本気の走りをミラー越しに見ることに
なり大迫力の中、自身白熱した走行となったのでした。その走りの一部をどうぞ。
2回目の走行時は車載動画にiphoneを使用する事を諦め、GRデジタルで
撮影したところ目線位置の不足はあったものの、まだ観れるものになりました。
こちらはカメロンパンさんが撮影された2回目のex run 時の車載動画。
この動画の方が、個人的にはかなり楽しめました:-)
2分過ぎから、ちらちらと前を走る白鼠号。カメロンパンさんが
速度を押さえて走ってくれ動画に納めてくれているのが解ります。
感謝…ですが、コルサ号が後ろから迫ってくるのをミラー越しに確認したときは
迫力があり、怖いってこういうことなんだな、と楽しみながらも感じました:-)
a0152288_1522314.jpg
Photo / KAMEOさん

2回目の走行は2台のfiat 500と1台のabarth 595が出走となりました。
(1回目はfiat 500x3台・abarth 595x1台)
abarth 595の方とも楽しく話をさせて頂きましたが、もう十数年維持されている
との事で以前はサーキット走行をされていたようですが、久しぶりの走行です:-)
ということらしく、このオーナーの方との走りも楽しませて頂きました。
ある一面ではレース用としてチューンされた往年のマシンと一緒に走れるのは
興味深い時間でした。595はやはりサーキットが似合っておりました:-)
a0152288_15321282.jpg
Photo / KAMEOさん

更にお頭もキャブセッティングの確認の為、決勝前のこのエキサイティングランに
出走され、同じサーキットで走行することが出来ました。
車速は違うものの何故かお頭が迫って来たら「簡単には抜かせまへんえ」と
意気込んで威勢だけは良いものの案の定、至極当然、枯れ葉の如く
舞い上がらされる当然の結果となりましたが、それでも非常に楽しい時間でした:-)

カメロンパンさんはアクセルペダル周辺のトラブルでE/gが吹け上がらず
本調子で無いにも関わらず、それでもストレート・コーナー共に
当たり前ながら追いつく事すら出来ませんでした…。

そんな混成の楽しいエキサイティングランが終わり、手応えを覚えリザルトを見ると
a0152288_1359446.jpg

Best Lap / 02:11.237秒
チャオイタ1回目のベストより-3.638秒のベストラップ更新することが出来ました。
ユーロ時の走行がやはりへっぽこ過ぎたのかユーロ1回目とチャオイタ3回目で
比較して-7.404秒の短縮となりました。
a0152288_14241765.jpg
Photo / takeさん

2度目の走行は油温がメーター読みで「150度」に迫っており、途中で
熱を少しでも逃がすため、室内ヒーターを入れクルマを降りた時には
緊張とこの日の暑さとヒーターの熱さにやられヘロヘロでした。
ただブン回した空冷2気筒E/gは私の比では無い程の過酷な状況だったと思います。
そんな中、一緒に楽しんでくれたfiat500に感謝です。
a0152288_14262490.jpg
2速6500rpm・3速6300rpmまで回し、今のところE/gはへこたれず
走行後もアイドリング、足回り、油圧、全てにおいて異常は見当たらず
改めて、主治医カメロンパンさんの整備に感謝したのでありました。

一緒に走ったカメロンパンさん、お頭、roadkingさん、zyさん
楽しい時間をご一緒出来て、気持ちの良い汗かけました!
それに応援してくださった皆さん、裏ストレートで手を振ってくださる姿が
エキサイティングランと言えど、どれだけ嬉しいか:-)
ありがとうございました!

+つづく

*何やらやたら「感謝率」の高い私のblogですが、包み隠さず
 大袈裟でもなく案外本音で書いております。
[PR]
Commented by おかんの頭の頭 at 2010-10-22 08:21 x
その意気込み嬉しいですねぇ~
排気量の差で前行かせて頂きましたが、サーキット上では皆必死。
少しですが後方について走りをみさせていただきました。

タイヤカスによる汚れは勲章ですよね!

また一緒に走れる事を楽しみにしています。
Commented by フォルギエリ at 2010-10-22 11:40 x
天気も良く、皆さんご無事(s800さん除く:笑)で良かったですね。
写真からも楽しい雰囲気が伝わって来ます。みんな写真が上手いなぁ、、
車載映像も良くなりましたね。
Commented by fotografiat500 at 2010-10-22 14:28
お頭

意気込みだけはいつもいっちょまえなので(汗)
でもサーキットでご一緒出来るとは思ってもいなかったので
非常に楽しい時間でしたよ:-)
タイヤカスの汚れ、何故だかうっとりしてしまって(笑)
チンクでもこれだけ戦ったような跡を付けれるんだって。
端から見れば変態丸出しだと思います(笑)

来月のユーロ最終戦は少しお休みをして、来年も
ゆっくりサーキット走行を楽しんでいきたいと思っています。
またご一緒出来る事楽しみにしております!
Commented by fotografiat500 at 2010-10-22 14:33
フォルギエリさん

無事帰還、というのは永遠の目標でありますから
何はともあれ良かったです。
s800さんの件はまさしく、その時に後続を走っていたのですが
まさかそんなことになっているとは思いもよらず…。
ただ無事にパドックまで戻ってこられて、更に
あの笑顔でやられてしまいました(笑)

写真、ほんと皆さんうまくて…。
あぁこういう風に撮るんだなんて参考になったりして(汗)
機材は知らなくとも、ファインダーを覗いてシャッターを
押すのは人間ですから、フォルギエリさんもさすが!
と言うセンスをお持ちになってると生意気ながら思います。
来年は是非ご一緒出来れば嬉しいです。男同士で(笑)
Commented by take at 2010-10-22 15:00 x
GRの動画、いいですね。
バックストレートで手も振ってるじゃないですか!
私は、白鼠さんはじめとする皆さんの激走をビデオカメラのモニターを
覗きながら見ていたんで全然気がつかなかったです。
落ち着いた走りで、これかもっと速くなりそうですね。
見ていて、楽しさが伝わってきますよ。
Commented by fotografiat500 at 2010-10-22 18:51
takeさん

>GRの動画、いいですね。
ありがとうございます:-)救われます(笑)
そうなんですよ、一人前に手なんか振ったりして
もう少し運転がうまかったら板についているんですが。

takeさんがそうやって撮影してくれていたからこそ、
後にゆっくり楽しめている人が私も含め沢山居ると思います:-)
本当にありがとうございます。takeさんの写真や
ムービーを見つつ今度、そんな機会があったら
たくさん撮影したいなぁ、と悶々としているぐらいですから。
来月のユーロはお休み、とかお頭に言っておいて
写真見つつこんなコメント書いていると、また走りたく
なってきてしまいました(笑)

Commented by コニーリオ at 2010-10-22 19:50 x
おお、すごい成長ぶり!
もう補助輪はとれてるのでは?(笑)

私も白鼠号やカメロンパンさん号の後に付いていけたらなぁ、
って思いますぅ〜
Commented by s800 at 2010-10-22 21:56 x
ど~も~
何かとお騒がせの問題児です(笑)
先日はおつかれさまでした

すごいラップ短縮ですな、しかもイイ音してる
動画でもその安定感はよく伝わってきます
正直今回のワタシより断然速い!!(ホントだよ)
感謝率の高さはこちらも同じでしたが
白鼠さんの場合は成長率も高かった←ココが違うんだな

次回またよろしくお願いします。
Commented by fotografiat500 at 2010-10-22 22:33
コニーリオさん

ありがとうございます:-)
次回、補助輪はずしてもらってウキウキでズサッと
いかないように肝に命じたいと思います。
今回、2回目を走ってから「どうやっても滑る」と
いうのが自分の運転次第だったということが
確信出来て良かったと思います。RRの特性、145の
ラジアルだからということは当然ながら全く無く、
操る楽しさの片鱗だけでも見れたかと思います。

いえいえ、コニーリオさんもSPAXのショックに
特注バネと、着々と準備を…(笑)
ジムカーナで拝見したあの走りは感動ものでした。
サーキットだけでは無く、ふらりワインディングを
ご一緒出来ればと願っております:-)
頑張って付いて行きます故!
Commented by fotografiat500 at 2010-10-22 22:43
s800さん

おつかれさまでした!
エンジン音誉めて頂き嬉しいです:-)
ラップ短縮は元々がへっぽこ故の産物ですが、
これが自分との競い合いか、と楽しくなりました。

問題児とはこれまた(笑)でも皆さん書かれていますが、
結構な大事だったのに、ある意味何事も無く本当に
良かった、と思います。後続で走っていて、無知故に
タイヤからの煙?と思いました(汗)
私に出来ることなんて無いですが、
復帰されること心より楽しみにしています。

しかしs800さんのバイタリティというのは
いつも感服です。変な例えですが、殴り合いの喧嘩をしたら、
s800さんに完敗する自信が私にはあります(笑)
こちらこそ、またお会いして遊べること
楽しみにしております!
Commented by roadking at 2010-10-22 23:29 x
予定していたリエゾンへの参加をキャンセルして、
11月21日のユーロカップ第5戦へのエントリーを
決めました。ごめんね単純で!(笑)

それより、目覚ましい進歩ですね〜。
最終コーナーからの立ち上がりで、zyさんの500に
遜色ない加速を見せていましたよね。
zyさんの動画の中で(笑)。
すごいことだと思いますよ。さっすがっ!
Commented by fotografiat500 at 2010-10-24 23:01
roadkingさん

あら、リエゾンでご一緒出来ること
楽しみにしていたのですが、ユーロとなると
それもroadkingさんの場合はしようがないかなと思います(笑)
単純なのは良いことです:-)やっぱり私なんか人に
流されやすい部分もあるので、素直に楽しめる
roadkingさんは素晴らしいと思いますよ!

今回は皆の走りをじっくり見る余裕がなかったのが実際です。
3回目の次回はもう少し気持ちの余裕を持って
サーキットに遊びにいこうと思います。
new500のクセや醍醐味、現状なども興味があります。
また教えてくださいね。


所用で出かけていた為、返信が遅れてすみませんでした。
また近いうちに走りに行きましょう!
by fotografiat500 | 2010-10-21 22:24 | autodromo | Comments(12)