2気筒エンジン

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2気筒、ということは通常はピストンが2つコンロッドが2つ、給排気のバルブが4つ。
素人の私が思えることといえば部品点数が少なく、比較的経済的なエンジンでも
あると言えると思います。そしてプリミティブな形状も好きな部分。
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経済的といえばfiat 500のプラグコードは2本。
4気筒アルファロメオ・GTAなどのエンジンヘッドを見ると
ツインプラグ故のプラグコードの多さ。しかしこれはこれで、メカニカルな
雰囲気を醸し出す一つの重要な要因でもあり、簡素さを絶対的な美とするには
個人的には疑問符が残るところでもあります。

そしてその105系ジュリアのエンジンのヘッド上部を見ると、燃焼室が半円球状と
なっているのがわかると思います。これはABARTHが晩年、TCRで実現し、更に
695でやりたかった、ヘミスフェリカル・コンバスション・チャンバー、
所謂「テスタラジアーレ(半円球状ヘッド)」と同型でもあります。
現在はペントルーフタイプが主流ではありますが、当時の技術力から
燃焼効率の良いヘッドを模索していたのだろうとな、と想像してしまいます。

しかしここで素人ゆえの疑問点が残ります。半円球状の燃焼室にすると、
それを補うためのピストンの盛り上がりが必要になってくるということ。
2気筒であることの欠点の一つ、1つのピストンが更に大きく重くなってしまうこと。
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実際このタイプのエンジンが実戦に使われたかという資料は、現時点で
見つけられてなく、その生産数の低さから解るように希少性が高く現物の内部を
見ることは残念ながら、叶いません。探せばカムプロフィールぐらいは
出てくるのですが、素人には何のことかさっぱりでもあります。
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そして本題の載せかえたE/g。排気量は738cc。
キャブレターはWEBER 40 DCOEの対策品。ここにも主治医の拘りがあります。
中身に関しては書ける範囲ですが、ヘッドは1ポート、超ビッグバルブ、各ポート研磨と
カム、クランクシャフト、ノーマル軽量フライホイールからクロモリフライホイールへ。
エンジン形状が大きく時代設定を脱線するようなことはしておらず、
fiat 500の清貧さとシンプルさは無くなりましたが、各部組み付けをオートマイスター
ならではの緻密さと、実践に裏打ちされた経験で組んでいただき、機械ゆえにその
フィードバックが素直に表現された、想像以上の加速の鋭さとトルクの力強さ、
そして「40 DCOE」という、500には大きすぎると思われる
キャブでも踏めるキャパの広さを持ったエンジンに仕上げてもらえました。

オイルクーラーの位置は、私が決めさせてもらいましたがオイルラインのホース類の
取り回し、オイルクーラーの設置方法などは、お付き合いさせてもらってから数年、
私の好みと「変な」美的感覚を理解して頂けるようになり、満足の仕上がりです。
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エンジンを載せ替えるということは、クルマにとってはある意味「脳」を
すげ替えることと同じことなのかも知れません。そのクルマが辿ってきた時間と
いうものを一旦リセットしてしまう感覚があるのは否めません。
しかしエンジンを載せかえた時、私が感じたのはその哀愁ではなく、
大げさかも知れませんが感動にも似た嬉しさでもありました。
主治医と綿密なE/g設定の打ち合わせを繰り返し、考慮の結果組みあがったエンジン。
その現時点での最高と思えるエンジンと共にじっくり、暫くは通勤路を、
ワインディングを、サーキットを楽しみたいと思います。
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Commented by おかんの頭の頭 at 2012-04-10 07:22 x
おはよ~もうブログがUPされててビックリ!

エンジンは脳っていうより、ハートでしょ~
心臓強化は色々意見もあると思うけど、楽しいよね~
Commented by Z987 at 2012-04-10 07:43 x
おはようございます♪
排気量5割UPですね、ワクワクしますね~
まさにオーダーメイドですね♪
Commented by コニーリオ at 2012-04-10 08:44 x
これは宝物ですね〜(羨)
シリンダーあたり容積はジュリエッタより大きいし、
やっぱ40DCOEが必要なのでありましょう。

も〜この先はクロスフローヘッド導入をゼヒゼヒ!(笑)
Commented by fotografiat500 at 2012-04-10 09:16
お頭

おはようございます。
エンジン=ハート…も、勿論そうなんですけど、
考える心臓でもあると思うんです。
人と比べて人格的な部分も、エンジンに
宿っているのではないのかなぁと、ボディそのまま
エンジン載せかえ4回を経験したものにとっては、
そう感じていたりします:-)
お頭の言うように、エンジン強化は様々な方々が
色々な意見を持っていると思うのですが、
私にとっては主治医、そして自分のfiat 500とも
納得の上行った、良い選択だったと思っております:-)
Commented by fotografiat500 at 2012-04-10 09:19
Z987さん

おはようございます〜。
元の500(499cc)からすれば、比率で言えば5割増し。
すべてが小さい故に、少しの変更も数値より大きく
変化が現れるのが面白いところですね:-)
これから、このエンジンとうまく付き合っていけるのか、
楽しみなところでもあります。速くなった、という
実感があるので、心に余裕が生まれました(笑)
Commented by fotografiat500 at 2012-04-10 09:23
コニーリオさん

数年前までは、こんな風に自分の車両が変化していく、
させていくとは思いもよりませんでした。
購入前は、エンジンフードが空いているのも嫌でしたから(汗)
でもまさしく宝物であります:-)
これでアルファな皆さんとも、ツーリングの際は
後方を一生懸命ですが、なんとか頑張ればついていける…かな。
コニーリオさんのジュリエッタとも、懸念材料が沈静化すれば
今年はぜひ本気でノタリ、お願いします(笑)
Commented by rpkm23524 at 2012-04-10 09:40
お久しぶりです(^o^)

2気筒ってのは、ある意味完成形だと思うのですよ。
偶数であるのでバランスが取れるはずですから。
新型500がツインエア出した時「やったなー」って
思いました(笑)
軽自動車に普及している3気筒エンジンに乗るとよ
く感じます。「なんか空しい」とね(爆)

エンジンって興味深いですよね?
僕もそんなに詳しいわけではないですけど、構造を
みていくとワクワクします。最初にホンダがVTECを
出した時とか、これまたホンダがオーバルピストンを
出した時、最近ではマツダがスカイアクティブディー
ゼルを出した時には軽い興奮を覚えてしまいました(爆)

ちょっと話がそれてしまいました。
これでfotografiat500さんの500に街中で偶然出会っ
たりしても、はっきりと識別出来るので安心です(爆)
Commented by fotografiat500 at 2012-04-11 19:01
rpkm23524さん

お久しぶりです:-)
2気筒の魅力は仰るとおり、バランスの良さだと思います。
ただやはり2気筒ならではの癖も存在していて、
その辺りがシンプルさ=簡単とはいかないところが
面白い、と主治医も仰ってました。
3気筒軽自動車の走らなさはほんと、びっくりしますね(笑)

私も全く詳しくなく、国産エンジンなどはまだまだ
知りません。rpkm23524さんのようにエンジンに
ワクワクされる方ってサイレントマジョリティで、
その辺りをツツケバ、面白いクルマってたくさん
あるんだろうなぁと感じています。

街中で偶然お会いした場合、まずマフラーの音で
わかってしまうかも知れませんね(汗)
Commented by roadking at 2012-04-11 21:42 x
良かったねー!
相まみえるのが楽しみ!
Commented by fotografiat500 at 2012-04-12 23:27
roadkingさん

ありがとうございます:-)一足飛びにボアアップせず、
この状況になれたことは今にして思うと、良かったと思います。
相まみえるかどうか…(汗)やっぱり白蛇さんの
馬力と加速には叶いませんが、後ろから何とかプレッシャーを
与えられれば…そして、そんな程よい緊張感を一緒に楽しめる
状況になれればイイなぁと考えております:-)
今年もユーロが始まりましたね。一緒に走れること楽しみにしています!
Commented by フォルギエリ at 2012-04-17 10:42 x
今度、乗せてくださいね。スパイダーと交換しましょう~
Commented by fotografiat500 at 2012-04-22 17:42
フォルギエリさん

スパイダーとですかっ(汗)運転はめちゃくちゃ緊張するので、
エンジンだけ掛けさしてください(笑)
もちろん、500にはぜひ乗ってみてくださいね。
そんなにピーキーな感じで無いのが分かって頂けるかと思います:-)
by fotografiat500 | 2012-04-10 01:08 | nuova motore | Comments(12)