フィーリング

a0152288_18313236.jpg
1/7に納車されてから走行距離が1,000kmを超えたので素人の雑感を。
尚、専門用語は知らないので使えません。

現E/gの仕様は 排気量…650cc / キャブ…weber28
カム…ハイカム(詳細不明)/ ヘッド・クランク・フライホイール…ノーマル
マフラー…IMASAF2本出し(Fタイプ)
ミッション…4速 ファイナル4.333
足回り等々は以前と変わらず。
(オートマイスター製…E/gマウントスプリング・ローダウンスプリング・フロントリーフ)

街乗りは非常に乗りやすく、以前の738cc仕様では
シビアなアクセルワークを求められましたが、
現在はアクセルペダルをラフに踏んでも
勿論カブることも無く、何事も無く回る。勿論これは
オートマイスターさんできっちりセッティングして頂いているから。
ハイギアードになっている為、2/3速の伸びしろが大きい。
街乗りは流れに乗るまでほぼ3速で可能(4速はほぼ使わない)
3速3,500rpm辺りのトルク感が気持ちいい。ただレスポンスは緩やか。
登坂は苦手(ドライバーの体重云々は要改善)
ただそれとは別に大幅なワイドトレッド化と5.2Jのホイールで
E/gのパワーをかなり取られている感触あり。

エンジンを載せ替えるまではミッションを5速クロスの
ファイナルを4.875仕様に変更するのも…。
a0152288_19101012.jpg
以前乗っていた時はそれ程気にならなかったシート位置。
改めて気にしてみるとABCペダルに対してシート位置が左にオフセットしているため
身体が斜めになる傾向があります。これはバケットシートを装着する際に
清野さんに相談して最適化してもらおうと思います。
ステアリング操作に関しては、こんなに軽かったっけ?という印象です。
市街地・ワインディング・高速巡航と色々走りましたが今の感覚だと
もう少し経の小さいものでも充分対応出来そうです。
a0152288_19154115.jpg
視認性。現在はハウジングの薄いsebring mach/1ミラー(プラ)が付いていますが
再度乗ってみて思ったのは一般道は勿論ですが、サーキットで走るのも
視認性の面で問題があります。苦渋の決断(大袈裟)ですが、これは別物に交換予定。
どちらも元箱もありますので、欲しい方いたらお気軽に:)

と薄い内容の雑感ですが、自分にとっては以前乗っていた時と
大きな違いを感じました。それは自身の感覚の変化もあるでしょうし、
素に近いエンジンがもたらしてくれた恩恵だと思います。
まだまだ走りますよ!:)






[PR]
Commented by nuova51ono at 2016-01-19 19:34 x
私もシート位置が宿題となりました。先日、北九州への2時間ドライブでオフセットの問題で足が痛くなったのです^^;
Commented by fotografiat500 at 2016-01-19 19:38
onoさん、ですよね〜。ぼくは右側のお尻が痛くなる…
しかしonoさんはご自分でまずはチャレンジされてるのすごいっす。
ぼくはいつもまずは「清野さ〜ん」ですから笑
Commented by Mr. M at 2016-01-19 20:27 x
実は75のステアリングとシートの位置もそんな感じですねん~(>_<)
むちゃむちゃ気持ち悪い(笑)
Commented by fotografiat500 at 2016-01-19 20:31
Mr.Mさん、ほんとですか!今度座らせて!笑
いいなぁ75…
一時期ですが足車にどうかなって相方に言ってみたら一蹴されました。
(でも形は好き!って言ってました)
ステアリング-シート位置-ペダル位置、これを適正化するだけで随分と違いますよね。
復活して改めてその辺りのことを気付くことができました
Commented by ムル狼 at 2016-01-19 20:38 x
シート位置適正化は私が先!
…のはずなんだけど(´Д` )

そんだけのトレッドなら、ローグリップタイヤで充分なんでは?早く一緒に走りたいですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by fotografiat500 at 2016-01-19 20:44
ムル狼さん、もちろんもちろん笑
まだシート選定もしてませんし、主治医にもちゃんと相談してないし
あくまで構想ですのでムル狼さんが先ですよ!笑

タイヤ、ですねぇ…今履いてる2年落ちのR7で暫くは走ってみようかな。
ほんと走りたいなぁ、まずは気温が落ち着いたらお山に行きます〜!
Commented by おかんの頭の頭 at 2016-01-19 20:57 x
いいねぇ~良いよ~悩もうね~

そしてそのミラーは飾っておこうよ!
今や希少ってのもあるし、いつかどーしても欲しいって人に出会うまでは、白鼠号の歴史の1つとしてさ
Commented by fotografiat500 at 2016-01-19 21:04
お頭

悩んで楽しいのは健全ですよね〜。
ただ以前と違うのは即行動!に移さないところ笑
悩んで妄想して、立ち止まって。
今は復活した白鼠号をじっくり知っていこうと思います:)

ミラー確かに!そうします。歴史ですね。
これも散々探して手に入れて、装着してもらったものですもんね。
気づかせてくれてありがとうございます!
Commented by grunge at 2016-01-19 22:54 x
アルファロメオの105系もペダルの角度が微妙なので、改善しなきゃと思いつつ、長年乗ってるうちに身体が慣れちゃいました。(笑)

ミラーだけど、市販されている凸面になってる鏡のみで、ビタローニのセブリング用ワイドミラー用の有るから、今のに両面テープで貼り付けてみたら〜

ウチのマリーニのミラーにも、凸面の鏡を貼り付けたけど、意外に視野良好になりましたと〜♪
オリジナルの1.4倍位は見えるかなぁ〜
Commented by fotografiat500 at 2016-01-19 23:08
grungeさん、皆さんお悩みなんですね〜笑
ぼくは今回再度乗ってみて、改めて違和感覚えたので
主治医にまた相談に乗ってもらおうと思います。

あ、ワイドミラーありますね、セブリングタイプのやつ
確かワイドブルーミラーってやつだったかな。ただですね、
右っかわのミラーはワイドでも駄目でして意味をなしてないというか。
でも左だけでも試してみようかな。アドバイスありがとうございます!:)
Commented by 〇島 at 2016-01-20 10:52 x
実は僕もミラーを交換されると聞いた時「おっ!?」と思いましたが、お頭の言うように大事にされるのがいいと思います。でもますます欲しくなったから岐阜のPオートでも行ってこよっと!パーツ一つ一つの雰囲気って重要だもんね。
Commented by fotografiat500 at 2016-01-20 17:31
◯島さん、岐阜のPオート??そんな楽しそうなとこがあるんですね。
行ってみたい笑
確かにバランスが必要ですよね、パーツ選定。
現代的なシステムを組み込んだ時にどう見えるか、うまく
その辺りを自分なりのやり方でやりくりしたいなぁ。

ただ中途半端なことにならないようにしたいと思います:)
それをやってしまうと、どっち付かずで勿体無いですものね。
Commented by 〇島 at 2016-01-20 21:35 x
PオートはPROAUTOって言う欧州車のショップです。
ここ20年近くは廃墟のような佇まいです。
でも建物内にはお宝車やお宝パーツがぎっしり詰まっています。
中に入れるか入れないかは店主の気分次第。
売ってくれるのかダメなのかも気分次第。値段も気分次第。
収集癖がある店主は先日の鈴鹿にも来てました。
ゴミ屋敷の住人と同類の精神疾患を患っていると思われますので、
なかなか行く気になれない場所なんです。
近い将来に大放出されると思いますのでアンテナ張り巡らせといて下さい。笑
Commented by fotografiat500 at 2016-01-21 01:22
◯島さん。あ!proauto!噂はかねがね…笑
少し調べてみましたが、面白そうですねぇ。行ってみたいなぁ。
関西にもその筋の方(ご主人の雰囲気は違いますが)が
あると聞いたことがあります。行ける筈だったんですが、
ちょっと立ち消えに…。
先日の鈴鹿も来られていたとのこと、どこかに出店していたのかな。
住所は把握しました。ということで、
現地待ち合わせで宜しくお願い申し上げます笑
Commented by 500L at 2016-01-27 14:46 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
突然のコメント投稿をお許し下さい。
私も空冷二気筒エンジンに魅了された者の一人として、
興味深く拝見させて頂いておりますが、せっかく738cc仕様に変更されたのに
なぜ敢えて650ccに戻されたのでしょうか?
差し障りがなければ、教えて頂ければと存じます。
Commented by fotografiat500 at 2016-01-27 17:25
> 500Lさん
はじめまして〜:)
敢えて650に戻したんじゃないんですよ。
ぼくの車体は買い取ってもらって、それを幸運にも現在買い戻せたんです。
いわゆる普通の中古車ではあり得ないことですよね。
2年間ただ保管しておくだけでもランニングコストはかかりますし(汗
その間ボディや足回りは、そっくりそのままの状態で
保管してくれてたのですが(これだけでも有り難いこと)
エンジンは今必要とされる車体に使ってもらったんです。
なので、今は650ということです。でもこれがまたよく走ります(笑)
さすがです。

500Lさんはチンクに乗られてるんですか??
リンク先が僕のブログになってたので、もしよければ教えてください〜:)
Commented by 500L at 2016-01-27 20:08 x
白鼠様
コメント有難うございます。投稿とかをした事がないので貴殿のURLを記入してしまい
失礼致しました。私もちょっとしたきっかけにてチンクを所有する事となり、2年半になりました。主治医は貴殿と同じ清野氏でございます。私の場合は、あまりオリジナルに拘る
タイプではございません。しかし、オーバーフェンダーなんかには心がときめく世代の人間です。同じ市内在住ですので、また機会があればお話致したいと存じます。
宜しくお願い致します。
Commented by fotografiat500 at 2016-01-28 11:24
500Lさん、ご丁寧な返信ありがとうございます:-)
主治医も同じ、住んでる場所も同じ市内!
もしかして昨年のチンク会に来てらっしゃった方かなぁと、12インチ5Jの
ホイール履いてらっしゃった方,違ったらすみません(汗)
ぼくもあまりオリジナルには拘らないタイプですし、オーバーフェンダー大好き!
な人間ですので、ぜひお会いして色々お話できれば嬉しいです!
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。色々一緒に楽しみたいですね:-)
Commented by 500L at 2016-01-28 21:35 x
白鼠様
こんばんは、確かに昨年のチンク会に午後3時ごろだったと思いますが伺いました。
並んでいる車両は見た事のある(ブログにてですが)車なのですが、何方がオーナー様かが
わからず全くお話する事もなく終わってしまいました。初対面の方とお話するのは、
なかなか難しい事だと痛感致しました。時間が許せば、ぜひお会いしてお話致したいのですが、来週よりしばらくの間(20日程度)私自身が入院生活となります。退院致しましたら
ぜひお会い致したいです。アドレスの方にメ-ル頂ければ連絡致しますので宜しくお願い申し上げます。
Commented by fotografiat500 at 2016-01-28 23:37
500Lさん、こんばんは:-)
チンク会、そうだったんですね。ぼくはその時はまだ車体が戻る前だったので
少しおとなしめにしていました笑
そうですよね、初対面ってぼくも緊張します。緊張というか、
構えてしまうというか。でも同じ空冷二気筒のオーバーフェンダー好き、
きっと色々お話して楽しい時間過ごせるんでないかなぁって思います:-)
入院されるとのこと、20日後ならば少し気温も過ごしやすくなる頃ですね。
ご無理なさらず、ですがお会いできること楽しみにしています!
少し寒いかもしれませんが宝ケ池方面なんか、楽しいかもしれませんね。
そこで二人チンク会でも出来ればすごく嬉しいです。
まずはメールいたしますね。普段は非公開でのコメントは受け付けない
設定にしているのですが、非公開でのコメントも受け付けるようにしますので
よければアドレス教えてください:-)ほんと楽しみにしています!
Commented at 2016-01-29 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fotografiat500 | 2016-01-19 19:25 | 独言 | Comments(21)