人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

うまくいかない時
うまくいかない時_a0152288_23594638.jpg
気温低く、塩カル撒かれすぎな道路を見て
あまり乗る気になれなかったここ数日。
折をみてやってみたかったフェンダーガードを作成してみました。
参考にしたのは上記写真の車体。
フェンダーの出具合も同じだし、かっこええ…と
ガード目的ではなく、あくまで見た目の為にこさえました。
うまくいかない時_a0152288_23591514.jpg
0.3mmのアルミ板を型取りして、ハサミでチョキチョキ切り、
バーナーで溶けないように焼鈍していきます。焼鈍したら
自然に常温になるまで置いておきます。こうしたら柔らかなります。
前から知ってるみたいな書き方してますが、じつはこれ
模型製作のサイトで知ったやり方。
うまくいかない時_a0152288_00032616.jpg
実際に車体に装着して成型していきます。
ヘラなどで絞っていくと良い感じになります。この時点で
うへへ、カッコエエなぁと思ってましたが、
うまくいかない時_a0152288_03181590.jpg
うまくいかない時_a0152288_00311871.jpg
装着してみて、なんかちがう。
SNSなどでは「まだ馴染んでない」という意見も
頂きましたが、なんだろうこの違和感。これじゃない。
ということで、まだ装着していません。
うまくいかない時_a0152288_00184201.jpg
気を取り直して、以前手に入れていたメーターの装着に鞍替え。
タイラップで止めてあるケーブル類や、部品、ガソリンタンクを外して
配線外して、準備完了。
うまくいかない時_a0152288_00211108.jpg
左:変更予定のメーター 右:現在付いているメーター
あ!形状がちがう!取り外してから気づいた。
うまくいかない時_a0152288_00242051.jpg
変更予定のメーターのギア取り出し経は約10mm
スクリュー式の止め金具部分は15mmで大きすぎ。
困ったので、オートマイスターの清野さんに電話で解決策をお聞きして
眼から鱗の対応策を教えてもらい、意気揚々と取り付け作業をしようと
思いましたが、カシメ金具が取り出しギアと同じ約10mmに気付き撃沈。
うまくいかない時_a0152288_00332806.jpg
楽しいイジり時間でしたが多少ふてくされて買い物。
買い物で乗っても楽しいfiat 500でした。








by fotografiat500 | 2016-01-26 00:39 | メンテナンス(自力)
<< 整理整頓 フィーリング >>