contagiri meccanico

私のfiat500、Jaeger(イエーガー)の4連メーターを装着しています。
イタリアから個人売買で取り寄せたものです。
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先方が言うには「メーター類はオリジナルだからアンタはすごくラッキー」とのこと。
陽気なイタリア人が言うので「本当だったら嬉しいな:-D」ぐらいに思っています。
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それはさておきレブカウンターの調子がいまいちです。
針があっちへこっちへ忙しくウロウロしています。ここ最近酷くなってきました。
機械式のアバウトな動きは大変そそられるのですが、これは少し違うイメージ。
原因については少し察しがついていました。
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メーターケーブルの取り回し。
ちょうどクラッチペダルと交差しているように、真っすぐ延びている黒いケーブルです。
写真では解りにくいですが、かなりテンションがかかっていて、
更にセンタートンネル内部1箇所、ボンネット内1箇所で鋭角に曲がっています。
クラッチペダルを踏むとたまに接触して、踏み切れない二次被害も。
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じゃあ、センタートンネルから足下のヒーターホースに通して、そのままデフロスターホースまで通過させればいいんでないか?と主治医が聞いたら「それは、ちょっと…」と言われそうな対策を練ることにしました。
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センタートンネルからヒーターホースへケーブルを通すのは結構な湾曲を伴うため
かなりの負担がかかりますし、なるべく曲げずにというセオリー違反ですね。
もっと別対策はあるかと思いますが、如何せんケーブルの長さが足りません。
真っすぐセンタートンネルからボンネット内部に抜けるにしても
ガソリンタンクがあり不可能。あと150mmケーブルが長かったら…。
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案ずるより産むが易し
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覆水盆に返らず
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雨降って地固まっ…た?

針の揺れはかなり収まりましたが、どうもインナーケーブルが苦しそう…。
素人ゆえ、怖い物知らずの無謀な取り回しをしてるような気持ちになってきました。
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by fotografiat500 | 2010-01-15 21:37 | メンテナンス(自力)