人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

anatra!anatra!
anatra!anatra!_a0152288_12572652.jpg
毎年恒例になりつつある、A友人夫妻との鴨鍋パーティー。
京都は鴨に縁がある場所ですからね、たくさん頂きました。
鍋の中に丸く浮かんでいるのは、京都「とようけ屋山本」本店のひろうす、絶品です。
anatra!anatra!_a0152288_12461251.jpg
A夫妻からのお土産の鴨。
非常に味が濃厚で、且つ上品な味。私なんかには勿体ないくらいの一品。
具材はシンプルです。大変味が濃いシャキシャキの水菜と芹、鴨が葱背負って、のネギ。
anatra!anatra!_a0152288_12493539.jpg
モンジャール・ミュニュレ オットコット ド ニュイ ラクロワ 2006
今までたくさんのワインを頂きつつも、なかなか名前を覚えることが出来ないです…。
「美味しい」だけでも充分楽しいですが、名前や産地、特色も知れれば
もっと美味しく頂けるかと少し反省。(車にも通じるなぁ)
このワイン、鴨に良く合うとのことでAさんからお土産2点目として頂いたもので、
色合いは少し透明感がありますが味はしっかりしていて、
後味も良く非常に美味しく飲ませて頂きました。ごちそうさま。

この後、2本目・3本目とボトルは空きましたが、楽しくなって酔いしれて
ただ喋るだけ、というブログには不向きな性質でして写真も撮らずじまい…。

休日前ということもあり、楽しい宴は日付を越えても尚続きました。
by fotografiat500 | 2010-02-01 13:15 | メンテナンス(ウェット)
<< libro working holiday >>