今、積んでいるエンジンはfiat500で言う所のライトチューン。
そうは言っても大変乗り易く、かつ街乗りに適したパワーバンドで良い塩梅です。
1 / 650ccハイコンプ
2 / 126ヘッド(オートマイスターさんにて交換)
3 / 40-80ハイカム(多分)
4 / 28パイキャブ
5 / 126ミッション(ファイナル4.333)
しかし、ここ最近は主治医の診断によりピストンの首振りに
よるであろう打音が発見され(自分で気付かなかった…)
アイドリングも少々不整脈状態です。
主治医に見てもらうまでは様々な難関があったこのエンジン。
所謂「腰下」までは見てもらったことはまだ無く、丁度の機会ということで
大改修計画を立てているところです。
ミッションと言えば、元々はノンシクロだった私のfiat500。
126ミッションはシンクロ付きのもので、ほぼ新品の物を
OHの際にファイナルを変更し、モアパワーが欲しくなってきた所でもあります。
(なぜミッションを乗せ換えたかは、いずれ回想録で)
コンセプトは「街乗りから、そのままサーキットへ」