人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

しもがもみたらしちょこれいと
日曜。パートナーの要望で会社の方々にお裾分けの義理甘味を買いに。
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23225696.jpg
本来、歩ける距離なのですが、私がここ数日体調不良ということもあり
fiat500で下鴨神社まで都合10分のドライブ。
さすが、1台分の駐車スペースを使い切らないエコっぷり。
40年前の車に乗り、常々「エコカー」とはこういうことだな、と
少々極論な個人的主観を心の中で吐露しています。
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23292293.jpg
季節は立春を過ぎたと言え、冬まっただ中。
英気溢れる新緑の頃も良いですが、ともすれば一見寂しく見えるこの枝の交差も
じわじわと力を貯めつつ今にも新芽が溢れ出す嵐の前の静けさと思えば
とても魅力的な情景に写ります。
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_2342572.jpg
ここ糺の森(ただすのもり)は下鴨神社に広がる原生林。
おなじみの「東京ドーム」換算で3倍の面積を持つ非常に貴重な場所です。
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23464192.jpg
糺の森に流れる清流のうちの1つ、泉川。この清流は高野川の支流でもあり夏には
蛍などを楽しむことが出来ます。昨年、散歩がてらに蛍を鑑賞しに行ったのですが
とても見事な乱舞で、周辺の厳かな雰囲気とも相まり圧倒されました。



しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23525514.jpg
途中、下鴨神社を抜け「加茂みたらし茶屋」へ。
このお店、下鴨神社内にある「みたらし池(御手洗池)」から湧き出る泡を
形とって作られたという、みたらし団子発祥の地(ほんと?)
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23572263.jpg
みたらし団子を美味しく頂き
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_23572995.jpg
磯巻きを少々。
さっと食べて、さっと出る。茶屋というだけあってそんなコンビニエンスな
利用の仕方が出来るのはお腹に便利でありました。
しもがもみたらしちょこれいと_a0152288_042458.jpg
お次は、ほぼ真向かいにある「レオニダス」のチョコレートを買い出しに。
義理甘味にはちょうど良い価格帯のチョコレート。パートナーはちゃっかり自分の
食べる分も確保して満面の笑みを浮かべ帰路につきました。

+ここのチョコレートを写真を撮ろうと思った所、時既に遅し。
パートナーの余韻バージョンの笑みだけが残るのみでした。
by fotografiat500 | 2010-02-17 00:10 | 日常
<< TDM parafanghi #2 >>