<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第2歩tweet

a0152288_23181618.jpg
暑い盛り。ガソリンを燃やし、運動エネルギーに変換出来なかった
残りの大半は熱エネルギーとなって暑さを助長していく。
a0152288_23311266.jpg
仕事前のひととき。
"やっぱりすこし細いかな…" 
でもこれ以上は選択肢がひとつしか無い。

"元がもう少し奥に入ってしまえば" 
せっかく探した奴だけれど、案外未練はないのか…。

第1歩、のあとの第2歩。その願いが叶うかの結果は土曜日に。
ジムカーナではどっちで走っているんだろう:-)
[PR]
by fotografiat500 | 2011-08-23 23:43 | パーツ

Jaeger e l'utilità.

a0152288_0221898.jpg
レプリカのJaeger4連メーター。
その中でも私のタコメーターは機械式であり、当然回転をピックアップする為の
パーツ、それを伝えるケーブルが必要になってきます。
以前にも書きましたが、そのピックアップする為の部品、所謂「回転取り出しギア」が
どうも耐久性に問題があり、一つの懸案事項でもありました。
a0152288_0251989.jpg
旧車と呼ばれるクルマには、その時代設定に合った部品を付けることでそれを
運転する人の気持ちを高め、更に楽しいものにするということは周知の事実で、
私が何も知らない頃から「機械式」に拘ったのはその部分を重視していたから、
というのは自身の性格を顧みても、思い返し正解だったなぁと思います。
a0152288_031829.jpg
その中で何とか雰囲気を壊さず、尚かつセオリーだけでは無い
自分らしさというものも、様々な人に出会い感化され知識とし、一つの道筋として
見えてきたのも事実であります。それはじっくり時間を掛けオタフク化されたあの人や、
膨大な知識と経験を持ちつつ、オリジナルとオリジナリティを尊重し
様々なアドバイスをくれるあの人、更にはチンクエチェントというものを
あらゆる側面から検証実証してきた尊敬するメカニックなあの人の御陰でもあります。
a0152288_038261.jpg
古いけど速い、遅そうなのに速い、実はこんな工夫(苦労)が仕込んである。
その様な方向性で進むとならば「旧車を楽しむ」という部分と、それに見合う
現代の技術をどう無理なく取り込むか、というもう一つの楽しみが出て来ると思います。

まずその第1歩として、Jaeger(レプリカ)の機械式タコを取り外すことにしました。
これは基本的なことで非力なE/gにあのケーブル長の負担、走行状況によって進角の
変化も出来ないシンプルなデスビとの間に部品を仕込むのは、前述した方向性で
私自身が楽しむには不要(極端に言うと邪魔)な部品だと思い至ったからでもあります。
a0152288_0584195.jpg
そしてやっぱり選んだのがこのタコメーター。
FarringdonのCタイプ、fiat 500では大きく出た10000rpmまでの設定。
そして径はJaegerと同じく100mmの物をチョイス。ベゼルはクローム、スパイ針、
またクロノメトリックの動きを電気式ながら模しており、
全体的に雰囲気を壊さないデザインでは無いかと思っております。
唯一の難点とするならば、文字盤が少し素っ気ない所でしょうか。
届くには2週間ほどを要しますが、また取り付けた報告をしたいと思います:-)
[PR]
by fotografiat500 | 2011-08-13 01:19 | パーツ

帰国

a0152288_0342437.jpg
都合11日間のバンコクへの旅は、新たな視点への発見もありつつ無事帰国。
a0152288_0382345.jpg
長い間海外に居ると、日本の動向というものは
恐ろしく速く動き、状況は目まぐるしく動いていることを改めて実感しました。
あとはその「新たな視点」というものを形にしなきゃいけない。
それによって人に初めて伝わるのだから。
a0152288_0425766.jpg
ぐいぐいとにじりよるように、へんかさせていこう。



お頭カメロンパンさんのblogでも紹介されていますが、真夏の運動会、
2011 Coppa del lavoro Italianoが9/18名阪スポーツランドで開催されます。
「運動会」と形容されているように、誰でもサーキットを楽しめる、そして
本気の人も同じく皆で楽しみましょう、という企画です。
趣味も帰国後は再始動、もとい再加速させて私も楽しみたいと思っております
a0152288_0513390.jpg
勿論日頃の整備も抜かり無く:-)お会い出来る皆様、宜しくお願いいたします。
[PR]
by fotografiat500 | 2011-08-12 00:52 | 日常