人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

年末調整#2
年末調整#2_a0152288_1115455.jpg
ヘッド交換より3,500kmオーバーしたことで、初期のトルクの緩みを
チェックすべくヘッド増締めとタペット調整、
年末調整#2_a0152288_11165472.jpg
現E/g熟成化を進めるべく、軽量フライホイール(35%)を装着。そしてサーキットや
日常走行で酷使したタイヤ交換、各部チェックの為、暫く入庫していました。
年末調整#2_a0152288_11323956.jpg
ヘッドの緩みはほぼ無し、オイル上がりも無く良い状態で圧縮も保たれているようです。
軽量化されたフライホイールですが、一般的には吹け上がりは良くなるものの
登坂には弱くなる傾向にあり、ノーマル重量の方がトルクフルな走行が
維持出来ると考えられます。特に35%の軽量化などすればその度合いは顕著だと
思われがちですが、10インチホイール、9/39ファイナルレシオ、そして
ビッグバルブ等々から推測される現E/gの設定ならば、良い方向に
向かうのでは無いか、と考え主治医に相談して装着して頂きました。
年末調整#2_a0152288_1142910.jpg
まだ1名乗車で1度しか走行していませんが、乗った感触はすこぶる良く、
通常の巡航、街乗りには現時点では全く問題ないと感じました。
サーキットでの走行ではコーナー立ち上がりからの加速が今までは
少し重く、セントラルサーキットのコースレイアウトではハイギアードも手伝い
少々ストレスのあるものでしたが、この吹け上がりとトルクのバランスだと
素人ながらにエエ感じなのでは?と思える状態です。
年末調整#2_a0152288_1148326.jpg
勿論、まだテストはしきれてはいない状況なのでどのような結果が出るか解りませんが、
個体差のあるこの様な時代のクルマと言うものは、定説通りにやってみても
思い通りの結果が得られることは少ないような気もしますし、その思いがけない結果
(吉か凶は関係無く)というものを自身で体感出来るのは嬉しいことです。

それはこの2年様々な整備をお願いし、段々と私のE/gとそこに関わる機関の
クセというものを解明して頂けた主治医に相談出来る環境があってこそ試せる
行程ではありますが、いつも感謝です:-)来年1月には美浜サーキットでの
走行を楽しみますが、またその感触も含めレポートしたいと思います。
by fotografiat500 | 2010-12-30 12:04 | メンテナンス
<< ultimo giorno 追記:サーキット走行 >>