人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
fotografiat 500

オイル交換
オイル交換。

車にちょっとでも興味がある方ならば、基本の作業の一つですね。
特にfiat500の場合、比較的簡単にオイル交換が出来るのも、その理由のひとつ。
私も初期の頃は自分でやっておりました。

ですがここ最近は
オイル交換_a0152288_16275985.jpg
主治医のオートマイスターさんにお願いしています。その理由は…。
オイル交換_a0152288_16453737.jpg
#1様々なオイルを試しているので、主治医に相談しながら入れたいということ。
#2そして抜き取ったオイルから異常が無いかレクチャーを受けれること。
(自分でオイル交換を再開した時に糧になりますね)
#3現在のエンジンを改良していく予定(ほぼ決定しました)なのでどうして行くか、
また主治医のテスト車両などfiat500についての熱い話が出来ること。
↑これが一番大きいかも。(いつも長居してしまい、すみません)

仕事の都合でほぼ毎日、名神京都南ICから阪神高速環状線までfiat500で
通勤している為(往復110km)、走行距離は1ヶ月平均3,000kmほど。
たまに運転が楽しくて遠回りして帰ったり。
仕事場からオートマイスター・清野さんとこまでは30分程で到着です。

今回試したのはBRAD PENN20-50W。
前々回もBRAD PENNだったのですが、どうも少し固い感じが馴染めなかったのです。
ただ高速巡航時、油温が上がっても粘りのある走りをしてくれた想い出が。
もう一度確認したいと思い再度トライしてみました。
エンジンオイルをレビューするなんて経験値は持ち合わせていませんから毎日乗る分、
その変化をエンジン音とトルク感、シートからの振動と右脳で解析しています。
なので「〜な感じ」「〜のような気がする」みたいなことしか言えません…。

前回入れたNISMO COMPETITION (15-50W)も良かったのですが
懐がすこし寒くなるので、とりあえず保留に。

これまでは3,000km毎にオイル交換をしていたのですがBRAD PENNで行くとなると
2,000km毎交換も懐具合からは、なんとか可能な予感です。
by fotografiat500 | 2010-01-21 17:17 | メンテナンス
<< parafanghi 友人とブロンソン君とfiat ... >>